パピーの時のしつけが大切。

2021/01/25

 

 

先日、ネットで「犬のしつけはパピーの時が肝心!」と言う記事を読みました。

もちろん分かってはいましたが、お行儀のしつけでなく

「犬に対して」や「人に対して」もパピー時代が肝心らしい。

たくさんの犬や、人に触れ合うことによって、犬にも人にも慣れて

大人になってもう普通にしていられる。

生後、1.2ヶ月で、ケージの中で育つ、ペットショップの子は

大きくなるまで、ケージの中にいたら、触れ合いがないから

なかなか社会性が育たないらしい。

私の知り合いの子も、芝mixのめちゃくちゃ可愛い子なんだけど

「人」は大好きなんだけど「犬」は大嫌い!と言う子がいる。

結構、大きくなるまでペットショップで過ごしていたらしい。

なかなか、矯正が大変みたいだ。

 

 

soraは、生後1.2週間から保護されて、アンの家で

大勢のワンチャンの中で過ごしたおかげで

大勢のワンチャンにも、全く平気でした。

もちろん、「アンの家」では人の出入りも激しかったので、人も全く平気でした。

 

我が家に来て、初めてお友達になった
5歳年上の、ハイジちゃん。
ハイジママも大好き💕
引っ越して、離れちゃったけど
久々にあっても、大好きです。

散歩で会う子、みんなに寄って行きました。
散歩の土手で、会う子には全て、挨拶に行ってました。
まだ、soraも4.5ヶ月なので、体も小さく
トイプーと大きさがあまり違いません。
年上の子には、よく伏せして対応してました。
めっちゃガン見されたます。
毛色のよく似たシュナちゃんは、好きでした。
オチリを匂われても、じっと我慢!
今は性が合わない、柴ちゃん軍団も耳を伏せて対応。
よく、公園で会った、イケメンの「エノキくん」
シュッとした優しい、いい男の子。
sora大好きだったみたい。

 

こう言うことが、偶然にも功を奏して、soraは犬好き人好きに育ちました。

パピーちゃんを飼ってる人は、ぜひ、いろんなワンチャンに触れ合わせてあげてください。

避けてると、ビビリな子に育ちゃいますよ。

犬には犬にしか教えられないことがありますから

先輩犬に預けて、大人のワンチャンに教わりましょう。

パピーちゃんを襲う大人の犬は、ほとんどいません。

 

 

soraも6歳半になり、どんなワンちゃんもOKだったのに

好き嫌いがハッキリしてきて、今は結構「ワンワン!」吠えちゃいます。

幅を聞かせてきたんでしょうね。

「オラオラ!」感、全開です。😓

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント