スケーリングと抜歯

2021/06/03

 

 

今日は、いよいよsoraの抜歯の日です。

小さな頃から、デンタル関係は、マメにやってきましたが

やはり、思うように歯磨きができないので、さすが7歳になる今頃には

結構、ガッツリ歯石がついてしまってます。

右の奥歯が、欠けて折れてしまってます。
歯石もガッツリ。

ま、前歯は綺麗です。

数ヶ月前に、右足に小さないイボみたいな物ができて
気になっていました。
それも、一緒に検査してもらうことに。

 

いよいよ、朝ごはん抜きで、9:30には病院へ到着。

ガタガタの震えが止まらないsora
大丈夫!大丈夫!
と、声をかけ診察台に送り出しました。

今日は「スケーリング」と検査して破折があればその歯は「抜歯」

右足のとこに、小さなイボみたいな物を、切除→検査(外注)

右耳だけ、耳垢がたまるのも検査。

 

と言う、4つをお願いしました。

全身麻酔の最中に、一気にしてもらうことにしたのです。

 

2時間くらいで終わるそうでしたが、

お迎えは16:00〜18:00にと言うことでした。

 

病院が自宅から遠いので、帰宅はせず、近くで買い物とかして時間を潰し

気が気でない時間を過ごしました。

ま、連絡のないのは大丈夫だと証拠だと言い聞かせながら

4:00ピッタリに迎えに行きました。

 

先に先生からの説明。

★スケーリング ★抜歯

スケーリング前(左)
超音波スケーラーで歯石を削ぎ落として
歯石の再付着の防止に、2種類の研磨剤で歯の表面を磨いてもらいした。
幸い、こちらの奥歯は破折してませんでした。

スケーリング前(右)
こちらも歯石を落としてもらってから
奥歯が破折していたので、抜歯に。

歯石は、結構着いていましたが、歯周ポケットまでは入っていなく

幸い歯周病にはなっていませんでした。それは、不幸中の幸いです。

抜歯の写真もありますが、見るに耐えないくらいすざましいので

ここにアップは、やめておきます。

破折してる歯を割って抜き、穴の空いたとこを溶ける糸で縫っていました。

割って、抜いた歯です。

大きな奥歯がなくなって、食べるのに苦労しないのかと心配ですが

先生の話や、ネットや、銀ちゃん話では、問題なく食べられるそうなので

そこは、少し救われます。

 

★イボ切除

小さな物なのですが、結構プックリしていて
以前はなかったので気になります。

そのモノを切除してもらって、縫い付け
モノは生検に出してもらいました。
どうか悪いモノでありませんように。

★耳垢

耳掃除していても、右耳のみ奥の方に黒い耳垢がたまるの

診ていただいたら、軽い外耳炎でした。

飲み薬と点耳薬をもらいました。

立ち耳だから、外耳炎とかには無縁と思っていたのですが 

たまにを痒がっていたので、やはり良くなかったのですね。

でも、早めに分かったよかったです。

 

 

しばらく待合室で待っていると、看護師さんがsoraを連れて来てくれました。

麻酔からは覚めているけど、グッタリ。
「母ちゃん・・・なんで置いていったん💢」不服そうでした
少し呼吸も荒いし。

でも、父ちゃんや母ちゃんのとこに来て、少し落ち着いたのかな・・・・。

麻酔から覚め切らない体で、グッタリ。。。。

フラフラの体で、車に飛び乗ったら、足が乗ってませんでした。

ま、とりあえず何事もなく、全身麻酔から復帰して

抜歯も無事終わり、安心しました。

 

帰りに、小さな公園で、シッコのみして帰りました。

💩はしませんでした。

 

帰って、ずっとケージの中にいましたが

朝ごはん抜きだったので、晩御飯食べるか心配しましたが

頑張ったご褒美に、牛肉を焼いてあげたら、喜んで食べてました💕

ピンクの包帯が可愛いでしょ。

歯を抜いた後でも、ちゃんと普通通りにご飯が食べられるとこがスゴイ!

母ちゃんなんて、この前、前歯麻酔して治療してもらったら

3.4日、痛くてまともに食事取れなかったのに

犬って、本当に痛みに強いのね。スゴイわ!

 

でも、麻酔が体から抜けきってないのでしょうね

ご飯の後、ダルそうに即寝に行きました。

 

しばらく、痛み止めと抗生剤を飲ませないといけないのですが

薬をなかなか飲まないsoraに、苦労しそうだな。

 

 

 

soraが子供の頃、歯が折れるから、硬いものはやらないように。

と言われていたのですが、普通に「ヒズメ」や「鹿の骨」とか売ってるので

折れる方が稀だと勝手に思っていました。

人間の歯のように、四角だと折れにくいそうですが

犬の歯のように、先が尖っている歯は、

硬いモノを噛むと、割れやすいそうです。

縦に割れてしまうので、ものすごく硬いものは、避けた方が身のためですね。

 

 

スケーリングの結果は、口が痛そうなsoraのお口を開けられないので

まだ、直に見てません。

夜中に、包帯を取ってくださいと言われていたので、取りに行くと

今まで、聞いたことのない、切ない声を出して、嫌がっていました。

ごめんごめん。痛いね。

早く良くなってね。

痛いよ〜〜〜〜。

 

 

※治療の写真は、先生がCDに焼いてくださいました。こう言うのしてくれると安心します。ありがたかったです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント