アレルギー症状を緩和する「赤紫蘇」

2022/11/15

soraは小さな時から「膿皮症」がひどく、

ずっと、お腹のあたりにブツブツが出て、膿んだりしてました。

昔は、ステロイドを飲んでたり、お薬をぬったりしてましたが

3年くらい前から、アレルギー対策で「赤紫蘇」がいいと聞き

ずっと、乾燥させて粉末にしたものを、毎朝ヨーグルトにかけて食べさせていました。

ヨーグルトだけだと、お腹壊すといけないので

ヨーグルトと豆乳を、1:1くらいで、赤紫蘇をひとつまみくらい。

毎日毎日与えていたら、いつの間にか「濃皮症」がほぼ出なくなりました。

全くというわけではありませんが、ものすごく緩和されて

少し出たときは「マムシ酒」を塗っています。

昔ながらの民間療法。馬鹿にできない「先人の知恵」だなと感心します。

 

 

『メディカルLabo』より抜粋

赤しそにはLDLの酸化を抑制する効能があるため、 動脈硬化の予防により効果的です。
青しそに含まれるポリフェノールにも活性酸素を抑制する効能がありますが、 赤しそにはポリフェノールの他にアントシアニンも含まれているためより効果的と言われています。

また、赤しそだけが持つ効能として
・ロズマリン酸というアレルギー症状を緩和する成分が含まれている
・強い抗菌作用と防腐効果 ちなみに、青紫蘇に含まれるβカロテンは皮膚や粘膜、視覚、聴覚を守る働きがあります。

 

もちろん即効性はないと思います。

soraも、3年くらいのんでますから。

朝一緒にみんなでヨーグルトに混ぜて飲んでいたら

父ちゃんもアレルギー体質ですが、花粉症が少し楽みたいです。

 

数年前から、親切な「タイガーマスクさん」が

我が家の玄関先に「赤紫蘇」をおいていってくださるので、めっちゃ助かってます。

乾燥
カラカラパラパラになったら出来上がり。

 

アレルギーに苦しんでいるワンちゃんたち。騙されたと思ってお試しください。

 

soraの濃皮症(Before)

soraの濃皮症(After)

綺麗になってるでしょ!

もちろんたまに今でも、少しは出ますが、全体的にアレルギーは抑えられてきてます。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント