わたしのマチオモイ帖

2022/11/20

「わたしのマチオモイ帖」は、10年前の2011年の東日本大震災の年に、

因島出身のライターの「村上美香」さんが中心となって

自分と関係のある「マチ」を、クリエイターが中心となって、小冊子を作ったのが始まりでした。

それが、10周年を迎えました。

10年で集まった全作品約2,000点を展示。

冊子や映像やポストカードで展示する展覧会を開催しています。

 

「わたしのマチオモイ帖」10年をありがとう

2022年11月12日(土)〜27日(日)
11:00〜19:00

東京ミッドタウン・デザインハブ
ミッドタウン・タワー5F
http://www.designhub.jp
小冊子や映像、ポストカード作品など、10年で集まった全作品約2,000点を展示
入場無料

 

わたしは9年前に参加させていただきました。

会場には、ポストカードは出てるけど。作品は展示されてないと思います。

なんせ、2,000点もあるからね。

 

ちなみには私は「安来帖」という小冊子を、『家族の話』で作りました。

 

というのを作りました。

デザイナーとして、色んなものを制作しますが

自分自身を振り返って、形にしたことがそのときはじめてしました。

改めて、自分の家族を振り返って、形にしたのはとてもいい思い出になりました。

自分史ではなく、なんか客観的に家族や故郷を見つめることができました。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント