島根観光ツアーガイド -1

2023/04/08

東京の友人が、島根に遊びに来るというので、案内を買って出ました。

「松江」「出雲」「安来」を回るというのに、無視できません。

それどころか「引きずり回してやる〜〜〜〜!!!」の勢いで合流。

昨日は「松江」散策だったのですが、コースどりだけ渡して、

残念ながら昨日は参加できませんでした。

しか〜し、今日は朝からガッツし参加です!

今日は、神話の国「出雲」の案内です!

まずは、道の駅「出雲物産館」で待ち合わせ。

お天気は最高でしたが、防風で吹き飛ばされそうでした。

 

まずは「稲佐の浜」へ。

ここ浜は旧暦10月10日に、全国の八百万の神々をお迎えする浜です。

10月、普通は「神無月」と言いますが、島根のこの辺は「神有月」と言います。

全国の神様が、出雲大社に集まるので、そう言われています。

そして、その神様たちは、この「稲佐の浜」からいらっしゃるのです。

写真ではあまり感じませんが、ものすごく波が高く、こんな稲佐の浜は初めて見ました。

 

次は「日御碕神社」

日本神話に出てくる有名な二柱の神様(須佐之男命と天照大神)が鎮座される、珍しい神社です。

ちなみに、簡単に説明しますと

天照大神(姉)→→須佐之男命(弟)→→(その息子)大国主命「大黒さん」出雲大社の神様

というのが、簡単な家系図です。

朱塗りの神殿が、この辺では珍しいです。

 

次は「日御碕灯台」

石造としては日本一の高さの美しい灯台です。

メッチャおすすめで、中に入れて、上まで登れるのですが、今日は強風で閉鎖していました。

日本海が一望できて「地球の丸さ」を感じることができます。

地面から塔頂まで(塔高)が43.65mあるので、写真を撮るのに近いと一苦労です。

だから、撮ってる私はこんな感じ↓

もう「火サス」状態よ!

後が使えてるから早歩きのくせに、イカ焼きの匂いに釣られて・・・・

みんなで、イカ焼き食っちゃいました!うますぎ〜〜!

その後にお昼が美味いけど、そこはグッと堪えて留めときました。

山道のお茶屋さんは、ワンコOKのテラス席がありました。

soraはそこのインスタ用の写真撮られてました。人間はいらなかったみたい😅

 

駆け足で回って、そろそろお昼。

大社の周りは、蕎麦屋さんは山のようにありますが、私たちが行ったのは

創業天明年間、江戸時代後期200年以上続く出雲そば屋として日本で最も古い老舗「荒木屋」

ここはめっちゃ並びます。駐車場はいっぱいになってました。
出雲そばは、割子(わりご)そばと呼ばれ、上の団にタレを回し入れ食べ
残ったタレを2段目、3段目にかけて、タレを足しながら食べます。
久々に行きましたが、めっちゃ美味しかったです、天麩羅もサイコ〜!
縁結び天セット 1490縁(円)

 

お腹も膨れたので、やっとメインの「出雲大社」へ。

大黒さんで有名な「大国主命」が祀られています。

この日は強風で、あまり感じませんでしたが、無風の日に行くと

この鳥居を入って、山道を歩くと「ピント張った空気感」を感じることができます。

気持ちの問題というより、やはり「聖地」という感じを味わえます。

鳥居をくぐると、真ん中に大きな道と、左右に小さな道があります。

真ん中は、「神様」が通るので、みなさん脇道を通ってくださいね。

出雲神様は心が広いので「犬も一緒に参拝」できます。

ちゃんと神主さんも、「大丈夫です」と言ってくださいます。

ちなみに「日御碕神社」も大丈夫です。

出雲大社は、「参拝は二礼四拍手一礼」

みんな、パンパンパンパン!と四拍手してました。

こちらが本殿。
soraはさすがに、上には上がらせませんでした。アタチ、下で待ってる!

一緒に行った友人は、息子Sちゃんの結婚式の「お礼参り」をしてました。

良きご縁をありがとうございます。Sちゃんも大人になったね!

こちらは神楽殿。
有名な「大きなしめ縄」はこちらです。

 

次は、大社の横にある「島根県立古代出雲歴史博物館

こちらは、出雲大社のことや、古墳出土のことなど

出雲の歴史がわかる、私の大好きな博物館です。

古代の出雲大社は、こんなに高いとこにお社があったらしいです。
358本もの銅剣が出土したのは、たった40年前の話です。

 

出雲は「全国の八百万の神」様が集まるところです。

小さな時から、神話は教育の中に織り込まれ、有名どころの神様たちの神社が目白押しです。

子供の頃には、全く興味がなく、面白くもおかしくもなかったところが

年取って、やっと良さがわかってきました。

神社巡りだけでも、回りきれないくらいありますが、今日はこの辺でお開きです。

二人は昨日は玉造温泉泊。今日は皆生温泉で移動して行きました。

風味絶佳.山陰 無添加 出雲そば 出雲だんだんそば6人前(生そば) 濃縮つゆ付き 出雲蕎麦
大正2年創業、島根県奥出雲の老舗メーカーがそばの実を自家製粉し、“無添加+挽きたて”にこだわって作りました。生そばなのに賞味期限はゆったり90日。贈り物にも喜ばれる山陰の逸品です。 ◆名称:生そば ◆原材料名:【そば】そば粉(国産)、小麦粉(国産)、食塩 【つゆ】醤油(本醸造)、砂糖、食塩、ぶどう糖、酵母エキス、飛魚煮...
來間屋生姜糖本舗 ひとくち生姜糖3色セット 30個箱入り
通常の板状の生姜糖・抹茶糖をひとくちサイズにカットし、飴包みにしています。 また、ひとくち生姜糖の白色にほんのりと紅をつけた昔風な紅色の生姜糖も。 白・紅・緑の3色をセットし、箱に詰め合せました。 見た目もカラフルでかわいらしい詰め合わせです。 さわやかな甘さ、とほんのりとした辛さ。 ちょっとした気持ちを添えるときなど...

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント