モクちゃんの訃報

2023/04/21

度々、sora Blogに登場してくれていた

毎年帰省で会っていた「モクちゃん」の訃報が入ってきました。

 

2016/8/20(私の誕生日)に初めて秋田犬の「モクちゃん」に会った。

東京から帰省してきたてた、まだ確か8ヶ月のパピーちゃんだった。

ふわふわの雲ようで「モクちゃん」と名付けたとおっしゃっていた。

初めてモクちゃんに会った日

8ヶ月のモクちゃんは、秋田犬にしては、少し小ぶりに女子でした。

soraもまだ、この頃は2歳になったばかり。

とても若い二人は、仲良くとまでいかなくても、お互いを受け入れてました。

次の年の夏

パピーの時にあったからなのか、モクちゃんはちゃんと覚えていてくれて

私達にも、とても友好的なおとなしい子でした。

秋田は、気の荒い子もいるので、突然豹変する時もあるので

モクちゃんも、怒る時もあったみたいです。

 

お母さんが「気をつけてきください。」と言ってましたが

私たちと一緒の時は、そんなことは1回もなく「とてもいい子でした。」

 

去年のお正月に、散歩の時モクちゃんにあった時「骨肉腫」で3本脚になっていて

『余命半年なんです』とお聞きし、とても辛かったのを思い出します。

結局のこの姿が私たちが見た、モクちゃんの最後の姿となりました。

3本脚でしたが元気そうにしていました。

 

私の知り合いで、「秋田犬」はモクちゃんのみだったし、

帰省の時しか会わなかったけど、とても親近感がありました。

 

お母さんから、「19日に亡くなり、今日20日に荼毘に伏した」と連絡をいただき

本当にショックです。

かわいいもふもふのモクちゃんは、今頃、4本脚で元気で雲の上を走り回っていることでしょう。

心からのご冥福と、お父さんお母さんの悲しみをお察しします。

モクちゃん・・・・さよなら。

最後に会った時から、「モクちゃんはあれからどうしているだろう」と

何回も、父ちゃんと話していました。

「余命半年」と言われてから、モクちゃんは結局、1年半も頑張ったんだ。

偉いね。頑張ったね。辛かっただろうけど、親孝行だったね。少しでも長く一緒にいられたね。

人でも、犬でも「我が子」が病気なのは辛すぎますね。

モクちゃん。もう痛くないね。

遺骨 ペンダント 安心二重防水 収骨キット付属 メモリアルペンダント 遺骨入れ 遺骨カプセル ネックレス 手元供養 低アレルギー ステンレス製 ガラス管 キーホルダー (鏡面 仕上げ, 2.ピンクゴールド)
【安心の二重防水】丈夫なガラス管の「二重防水構造」で、大切なご遺骨 ご遺灰を末長く保管する事が出来ます。 【ご収骨キット付属】 専用のピンセット、ろうと、スプーン付属(ご利用ガイド付き)で、スムーズにご収骨出来ます。 【敏感肌でも安心】サビや腐食に強いステンレス製の為、金属アレルギー や敏感肌の方でも安心してお使い頂け...

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント