術後の状態が悪いsora

2023/07/18

※今日の部は、傷の写真があります。

当たり前だけど、傷が気になってペロペロしてしまう。

エリザベスカラーをしてるんだけど、3Lで少し小さく、首を伸ばせば

ギリギリ足にとどいてしまう。

なるべく乾かしたほうがいいと思い、包帯をとって乾燥させてるんだけど・・・・

soraは痛がってないんだけど、どうも舐めてホッチキスの針はとってるし

膿んできているので、気になり先生に連絡して、病院に行った。

 

本来、抜糸で来週の月曜日のはずが・・・・「またここですか!」のsora。

怖くてヒーヒーのsora

 

足は痛々しく

針も糸も、取れて、傷口が開いて、膿みが出てきてる状態。。。。

先生に洗浄してもらって、今後の相談をした。

もう一度、縫うためには、人間のように局部麻酔をできないので

また、全身麻酔で縫合するか、毎日傷シートを変えて、水で洗浄して包帯で巻き

自力回復を待つかを、二者択一。

1週間前に全身麻酔をしたばかりなので、私たちの不安もあり、後者を選択することにしました。

 

傷に対する考え方が、そもそも私達の認識が間違っていたらしく

術後その日の晩の内に、包帯はとってくださいとの指示だったので

エリザベスカラーをして、なるべく舐めさせないようにしながら

「傷口を乾燥」させるのだと思っていました。

でも、今は、消毒もせず、水で傷口洗浄をして、傷口を乾かさないようにするらしいのです。

言っといてよ〜〜〜先生! まるっきり逆思ってたよ!

私たちって、昔の人ね〜〜〜〜〜。やれやれ😅

 

傷口にあてる紙を、体液がたくさん出てる時は、これを作って使っています。と先生。

ペットシーツを、三角コーナーの穴の空いたビニールで包んだ、シートを作成!

ビニールの穴から、体液を吸い込み、ペットシーツがそれを吸い込んでくれて

包帯がベチョベチョにならず、傷を乾燥させない。。。。のがいいそうです。

そういえば、体液で治すバンドエイドも売ってるな。

犬にも、そのバンドエイドは効果があるそうです。

soraには、まだ早いらしいけど・・・・・。

 

バンドエイド キズパワーパッドプラス ジャンボ 3枚
●進化したテクノロジーで開発されたキズパワーパッドは自然治癒力を高め、痛みをやわらげながら、キズを早くきれいに治します。 ●滅菌済です。

 

なるべく、包帯を取って寝てましたが、今日からは、なるべく包帯生活です!

包帯をガッツリ多めに巻くと、エリカラしなくても、舐めても少し大丈夫みたい。

エリカラにも、少しなれてきたみたい。

 

次々増える、医療品。

 

どうか早く良くなってね〜。sora。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント