稲刈り

2023/10/09

急に秋が深まり、夏の気配が消えていったと同時に

周りも、急に秋の風景に変わって行きました。

 

いつも優しくしてくれる、おばちゃんの田んぼは、すっかり稲刈りが終わり

細長い「ハデ」に稲が並んでいました。

「ハデ」の形も、地方によって、それぞれですね。

うちの田舎、 島根の安来では「ハデ」は(下の写真のような感じです)

上に、5.6段の幅広の梯子のような形でした。

これは3段ですが、うちは、5.6段組んで、下から稲を投げて、

上に小学6年生くらいの子供が、ハデにまたがりでキャッチてかける。というスタイルでした。

結構高いので、小さな子供では無理でした。

でも、家族一丸となり、家業を手伝うというのは、どんな仕事でも

大人になってから「家族で一緒に仕事したね」という記憶が残っていいものですね。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント