クラファンに明け暮れた2023年

2023/12/30

2023年は、「クラウドファンディング」に始まり

1年間それにずっと追われていた年になりました。

生まれて初めてのクラウドファンディングに挑戦して

その準備に、想像以上の苦労というか、労力を使いました。

500万円が目標金額だったので、

クラウドファンディンの企画会社「READY FOR」の

フルサポートを受けれたのですが

HPのデザインが、READY FORが提示してくるものに

どうしても納得いかず、結局は自分で全てを作り、自分で自分の首を締めました。

デザインをやってる者の、悲しい性です。

 

でも、そのお陰で、上がりの良し悪しは、別として

自分的にはやり切った感があり、納得はしました。

 

自分たちの勝手で、募金をお願いするのですから、自分たちが苦労して当然ですよね。

しかし、簡単には「クラファン」はできないと、つくづく思いました。

お陰様で、目標勤学500万円を達成して

めでたく、「ワンニャンしあわせカルタ」の制作に入ることとなりました。

カルタの肝となる、「文字札」制作に3ヶ月もかかりましたが

内容的には、とても充実した物になったと思います。

犬や猫達、そして飼い主さん地域の人たちも含めて

「犬や猫を飼うということはどういうことか!」みたいな事をザックリ、入れた

家族で楽しんで勉強してもらえる物になっていると思います。

今からは。デザインを完成させて、イラストをかいて、パッケージを作り

今季末には、印刷の仕上がりまで持っていきます。

 

クラファンで、カルタの返礼品を選んでいただいた方のお手元に届くのには

もう少し先になりましが、夏前には、お届けできるかと思っています。

楽しみに待っていてください。

 

クラファンをしながらも、遠方の友人が遊びにきてくれたり

S郎おじちゃんの本を作ったり、WBCで盛り上がったり

soraが脂肪摘出手術したり

親が入院、手術、入所、と大きな変化もありました。

年末には、素晴らしい刺繍の展覧会をしたりと、割と、色々あった年でした。

 

とにかく、私の一生で「クラウドファンディング」の経験は

ものすごくいいものとなりました。

勉強になった、実りあり年になりました。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント