原爆の日

2024/08/06

今日は広島の「原爆の日」79年。

一段と暑い中「平和祈念式典」が行われていました。

広島の8/6は、晴天の確率が高いんですよね。そのせいで原爆落とされたんだけど。

改めて、ゆっくり平和資料館行きたいけど、なかなか行けないな〜。

 

 

夕方散歩に出ると、夕焼けがすごかった。

7時半に散歩に出てるのに、まだアスファルトがめっちゃ暑い。

soraは暑いから、速攻帰りたがって、100mくらいしか散歩してなんじゃないかな。

な、暑いから仕方ないか。。。。。

昔のワンちゃんは、暑い中、ずっと外で飼われてて、かわいそうだったな。。。。

散歩から帰ると、soraは足を拭くのもそこそこに、

クーラーの効いたキッチンにそそくさと入っていき、倒れ込むように寝てます。

そんなsoraの姿を見てると、「soraは幸せだね」と思ってしまう。

 

昔飼ってた子達が、尚更かわいそうに思えてならない。

でも、当時はそんなもんだと思っていたので「かわいそう」とも思ってなかったなぁ。

 

こんな些細なことが「幸せ」なんだよね。

正解がずっと「平和」でありますよう。奮戦が早くおさまりますように。

 

↓父ちゃん(BOOSUKA)が描いた、原爆のお話です。

おねがいです、水をください
著:井上こみち イラスト:BOOSUKA

「原爆の日」 8月6日 | イラストレーターBOOSUKAの「ぷらぷら日記」
広島に原爆を落とされて、63年経ちました。 今日は学研から出版されている本を紹介します。 『せんそうってなんだったの?』(全8巻)と言う、語り継ぎお話...

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント