熱中症

2024/08/07

連日連夜のオリンピック観戦。と早朝のsoraの散歩で寝不足気味の毎日。

朝ごはんの後、猛烈な眠気に襲われて、昼寝ならぬ朝寝をすることに。

クーラーの効いてる部屋で、羽毛布団をかぶって寝てた。

2時間ほど寝て起きたら、寝汗びちょびちょ💦

と、頭痛と若干の気持ち悪さ、そして身体中の筋肉痛。。。。。

しんどすぎて起き上がれない。なぜだ?????

 

父ちゃんが「熱中症かもしれんから」と氷枕と冷えピタシートを持ってきてくれた。

1日中、冷やしながら寝てたら、夜にはマシになった。

たまたま、健康番組で「熱中症特集」していて、見たら症状が全くその通りだった。

頭痛と吐き気は、わかるけど、なんで筋肉痛・・・・かぜ?

と思ったら、

汗をかきすぎることによってカリウムが欠乏すると、筋肉痛やけいれんなどの症状を起こすのです

これはカリウムに、細胞内の体液の浸透圧を一定に保ち筋肉機能を調節する役割があるから・だそうです。

 

冷房効いてるから、寝てると寒いので布団かけてたのですが、夜はいいけど

やっぱ、日中は酷暑だったので。ヤバかったみたい。気をつけよう〜。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント