島根鳥取地震 震度5

2026/01/06

朝、スマホがいきなり大きな音で緊急地震速報を鳴らした。

その音と共に、鳴り止まないうちに、soraはちょうどおやつをまったり食べている時だったけど

驚いて、目にも止まらぬ速さでケージに逃げ込んだ。

2.3秒して、結構大きな揺れがきて、家が軋んだ。

たまたま、1階にいたので、助かったが、我が家の2階ならやばいくらい揺れたかもしれない。

なんせ古いから・・・・・。

矢継ぎ早に、緊急地震速報が鳴り響き、間髪入れずに余震が2.3回きた。

soraはガタガタ震えて、止まらなかった。

 

すぐNHKをつけると、震源地は「安来」私の地元だ。しかも近い。

すぐ、義姉さんに電話を入れるがつながらない。

広島は震度4。安来・松江・米子は震度5強。

阪神淡路大震災の記憶が蘇る。

あの時は、数日電話も繋がらなかった。

でも、流石に今は電話もLINEも繋がるので、あの時と随分違う。

兄からと妹から電話があり、結構揺れたらしいけど、大事ないとの事。一安心。

 

小学校の同窓会ライングループが地震の内容をいろいろ報告しあっていた。

おかげで、状況が兄の電話よりよくわかった。便利になったものだわ。

 

これから、いろいろ被害は出てくるだろうけど、津波もなく、家屋の倒壊もないみたいで

不幸中の幸いだった。

大地震で、街が壊滅すれば、あの神戸でさえ10年以上復興にかかっているから

田舎がなると想像だにつかない。

 

安来は震源地なのに、ほとんど報道がなく、放送局のある松江と米子の放送ばかりだった。

仕方ないけど・・・・。

一番腹が立つのは、大きな災害が起きた時、東京の放送は必ず、東京に置き換えた放送をすることだ。

「今回と同じ規模の地震が東京来た場合・・・・」とか「南海トラフ」のことばかり

今回に限らず、いつでもそうだ。

東京の放送局は、被災地のことをもっと考えた放送するべきだと思う。

自分たちに置き換えるのは、想像の範囲の話なのだから、後々でいいはずだ。

遠く離れたとこに住んでいる身内や知人は、もっと情報が欲しいはず。

 

「阪神大震災」の時も同じだった。当時、大阪に住んでいて被災した時、東京の放送に呆れてた。

もちろんあの時、東京はオームの事件が起きて、報道はそっちに180度転換された。

オームの事件は、もちろん前代未聞のことだったけど、地震が東京で、事件が神戸なら

報道は全く違っていただろう。

 

東京の報道は、地方の災害は「対岸の火事」でしかない。といつも感じるのは私だけだろうか。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント