HIROSHIMA「原爆の日」

2017/8/6

 

8月6日は広島は「原爆の日」です。

私は、広島に来て初めて聞いた言葉に

「ハチロク」というのがあります。

長い間、言われてる言い方ではないらしいですが

きっと、広島でしか使っていない言葉だろうなと思います。

 

昔は、広島市内は8/6が、学校の登校日だったところが多いようだったのですが

今は違うところが多いらしいです。

何故かというと

8月6日は、学校に行く日じゃなく、家族でお墓参りをする日、だそうです。

家族で、亡くなった人を偲ぶ日なんだそうです。

言われれば、当たり前なのですが、

お盆より8/6に、お墓参りに行く人が多いのも悲しい話です。

 

 

「世界恒久平和」を祈ります。

と、どの総理大臣も、おっしゃいますが

世界唯一の被爆国の日本が「核」を絶対反対できないでは

「恒久平和」はあり得ません。

 

我が家の平和大使の「sora女史」です。

背中には、実は白い羽が生えてますから。

 

広島にとって8月6日は、悲しくも神聖な日。

soraを連れて、原爆ドームのあたりはウロウロできません。

これは、以前の写真です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    一人でも多くの人に平和への意識が広まるように
    sora女史にも活躍してもらいたいです

    最近は海外からの観光客が広島を訪れる人が増えたとニュースでやっていましたがほんとうですか?
    やはり海外の人にも平和への意識
    原爆の恐ろしさを認識してもらえるとうれしいですよね

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      本当です。
      平和祈念館は、驚くほど外国の方が多いです。
      そして、外国の方の方が、とても熱心に見ているように感じます。
      ま、日本にまで来て、ここを見るというのは
      よほど、関心があるということですもんね。
      そして、それを見て、涙してる方を見ると
      私個人としては、とても嬉しいです。