干し柿のその後。

2017/10/23

 

朝散歩に行くと、いつもの川は轟音をあげて、流れてました。

 

 

 

父ちゃんが、毎日楽しみにしていた干し柿。

 

私は「干し柿」甘く見てました。

皮を向いて干すだけ!と思っていたのですが

奥の深いモノでした。

 

結果から言えは、カビだらけになって、「おさらば!」しました。

父ちゃん泣く泣く。(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

 

あまりにも、えげつなく、ましな柿をご覧いただいてます。

 

干し柿を作って、丁度1週間。毎日雨が降ってました。

どうやら、干し柿はカビとの戦いらしく、雨の降ってる時とかは

ダメらしく、気温も関係するらしいです。

 

浅はかな私は、そんな先人たちを、冒涜して「バチ」が当たったのでしょうね。

 

なんか、黒いな〜・・・・・?とは思っていたのですが、

熱湯消毒とかもしたのですが・・・・・ダメでした。

30個ぐらい作った中で、カビの生えてない3個残し(諦めきれない)

父ちゃん、泣く泣くゴミ袋に入れてました。

 

 

今回、お勉強になりました。

「簡単そうに見えるモノほど、難しい。いや簡単なモノは無い!」

ってことですね。何事も!

 

「干し柿」は「買う」か「貰うもの」が今回の教訓です!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. ゴルのママ より:

    えぇー残念でしたねぇ
    これは父ちゃんさん泣けてきますやねぇ
    カビちゃんも雨の多さが手伝ってやってくれちゃったんだぁ
    でも大丈夫来年があるさ
    そのときはきっと大粒の涙で父ちゃんさんうれし泣きですよ 笑

    雨で川が増水してますね
    また台風が接近中ですから心配です

    • mikan より:

      ★ゴルママさん

      はい。「干し柿」は、どうやら、相当難しいらしく
      あらゆる方面から、ご指摘をいただきました。
      ま、人間そうやって、成長していくんだわ!
      と、とことん自分に甘い私でした。

      父ちゃんは「ガックシ」肩を落としていますが
      仕方ないですね。