東日本大震災と父の命日

2019/03/11

 

 

今日は鎮魂の日。

一斉に多くの尊い命が、亡くなってしまった日。

災害は、どんな人にも起こりうることなのに

身近に起こらないと、当たり前だけど対岸の火事になってしまう。

防災袋をチェックして、私達のような人はペット防災を

特に気に留めてなといけない日ですね。

災害が起きる前に、ご自分の地域の避難所に

ペットが入れるか、区役所に聞いておくと安心ですよ。

ちなみに、私の住んでいる地域は

避難所に、ペット同行避難が可能です。

大切な家族ですから、一緒に避難したいですもんね。

確認することは、「安心」につながります。

 


そして、今日は、私の父の命日でもあります。

父が亡くなって15年「去る者日々にうとし」と言いますが

いろんなことがあった、父との関係も、今となっては

良いことしか残ってなくて、嫌なことは綺麗に流してくれるんだなと思います。

 

父が亡くなった時のことは、昨日のことのように覚えています。

とても不思議だったのは

さっきまで、息をしていた父が亡くなり、

ベットで横たわっているその姿は、「父」であって「父」ではない

「物体」と感じました。

生と死は、やはり、寝ているのとは異なり、

「魂」が抜けてしまうと、もう人では無くなっていました。

さっきまで、そこにいた「父」はどこに行ってしまったのだろうと・・・

強く感じたのを思い出します。

だから、どんなものにも「魂(心)」を込めないと

人の心を打つ事はできないのだと思います。

 

私が生まれた時の写真です。超昭和!!!!

父が亡くなった時、この写真をうちの父ちゃんに描いてもらって 

喪中ハガキに使いました。 

似てなくても、なんかほのぼのとして「心のこもった」好きな絵です。

 

BOOSUKAの「 あなただけのイラストレーション」 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他
犬ブログ広場 捨て犬 保護犬
犬ブログ広場 里親募集

コメント