島根に移動

2019/05/21

 

 

明日10年に一度行われる、船渡御祭「ホーランエンヤ」を見るために

松江に移動。

神事は明日なのですが、1日前入りして

N姉さん夫妻と、プチ旅。

 

お祭りは明日なので、まずは、私の故郷「安来」をご案内。

朝の6時に出て、休憩しながら、11時に故郷の安来に到着。

まずは、出雲そばでお昼でしょう。

地元で有名な「まつうら」へご案内。

三宝割子。

その後、何もないけど、気持ちのいい「清水寺」へ。

京都の清水さんとは関係ないのですが、静かでいいとこなのです。

参道は「森林浴だらけ」
soraは何回も来ているので、案内役みたいなものです。

参道を上がっていくと


ここの三重塔は、中に入れるのですが、今日は入れない日でした。

塔の中に入れるのは、全国でも珍しいと思います。

 

安来節演芸館へ

生の「安来節」を聞かせてあげたかったのですが、公演時間が合わず

残念ながら、聞けませんでしたが、キャラクターの「キュッキュちゃん」と

記念写真をパチリ!


その後、父ちゃんが二人を連れて「足立美術館」へ。

当然ですが、soraは入られないので

何回も入ってる私は、soraを連れて、実家に帰って

近所の神社でお散歩で、時間を潰して待っていました。

この後、3人にあえて、大喜びのsoraでした。

 

 

で、夜はN兄さんのオススメの松江のお店「雷神」へ。

私の方が、地元なのですが、お仕事でN兄さんはよく使われるとのこと

逆に、案内してもらいました。ふふふふ。

盛りだくさんのコースでビックリ。お肉は「島根和牛」で、ウマウマ!

全て、美味しかったです。

 

朝早くから、連れ回して疲れちゃったかもな。

お二人はホテルへ。私たちは兄の家へ。

明日に続く。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント