酒まつり

2019/10/13

 

 

大風19号が、関東に甚大に被害をもたらし、

大変なことになってしまいました。

被害を受けた方々に心より、お見舞い申し上げます。

 

 

広島は、幸いにも、台風の影響は、全くなく、台風一過の晴天に恵まれました。

広島の「東広島」地区は酒蔵がたくさんあって、酒どころなのです。

美味しいお酒がたくさんあるんですよ。

年に1度、大規模に「酒まつり」というのがあるのですが

それを楽しみに、遠くからも観光客の方がいらっしゃいます。

 

個展準備に、少々疲れたので「気分転換」も兼ねて

soraは留守番で、私たち2人で行ってきました。

2年前は、soraも連れて行ったのですが、人混みで踏まれるとかわいそうなので、今日は留守番です。  

もちろんお酒を飲むので、電車でGO!(古い?)

電車は、超満員!(朝の小田急ほどではないですが)

ひっさびさに、満員電車に乗りました。

15分揺られて、「西条」に着くと、にゃんと、街自体が「満員電車」状態でした。

嘘でしょ!こんな人人人!

酒まつり、何回か行ったことありますが、こんなに凄い人は初めてです。

以前は、sora連れて歩けたけど、連れてこなくてよかった〜!

お天気サイコ〜!
まずは大好きな「白牡丹」へ!
美し〜!
濁り酒の試飲💕
この人混みのなか、友人に遭遇!

蔵の中を見学しながら、原酒や甘酒をいただきます。
蔵の裏には、お酒で使用する美味しい井戸水が。

西条の街は、酒蔵だらけです。

美味しいものもたんまり!

小さなお猪口で、あっちこっちで百円でお酒が飲めます。

もちろん、もう少したくさんお金を払ったら、飲み放題スペースもあるのですが

ツワモノだらけなので、お目当のお酒も飲めなさそうなので

小さなお猪口で、ちびちび回るくらいで、ちょうどいいのです。

暑いし、疲れてるから、父ちゃんなんて、ちょっぴりしか飲んでないのに

「どんだけ飲んだん!」の勢いで、酔っ払い顔になっているし

トイレに行くのも、一苦労なので(コンビニも貸してくれないし)

行っても、どこが最後尾???みたいな状態だから

行ってないけど、恐ろしい。オムツしていかないとヤバイわ!

人が多くて、美味しいもので買えない状況だから、2.3時間で早めに帰りました。

早めの電車にも関わらず、またもや満員電車!

 

「酒まつり」年々人気が出て、凄いイベントになってきました。

息抜きに行ったはずが、めっちゃ疲れて、ボロボロになって帰ってきました。

平日に「蔵めぐり」がいいな〜。

以前平日に、何気に「白牡丹」に入ったら、蔵人さんが

お酒の話を懇切丁寧に教えてくださいました。

私には、イベントの人の多さは、もうこたえるかな・・・・?

 

 

でも、心の底から「素晴らしい・酒まつり!」なので

どうぞ、遊びにいらしてくださいね〜〜〜〜!!!

毎年やってますから。

 

夜は、「ラグビー🏉」 見なくちゃいけないから

張り切ってますよ〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント