「黄冠」咲く。

2020/4/27

 

 

我が家のお庭は、すごぶる日当たりが悪く

ここに引っ越してきてからは、お花はほとんど、植えても咲かなくなってしった。

でも、今年は、牡丹の「黄冠」という種類が咲いてくれた。

私の実家のある、島根の、大根島で牡丹栽培が有名で、そこから数年前に買ってきたものです。

黄色の珍しいものです。

去年は咲かなかったのに、今年はこの何もないお庭に、咲いてくれました。

牡丹って、豪華で可憐で見応えがある。

花の命は短いけどね。

 

6年前に、私たち夫婦と、妹と母と、甥っ子姪っ子の7人で

その大根島の「由志園」というとこに牡丹見に行った時の写真です。

庭内には、何万本もの牡丹があって
すごい見応えがあります。
牡丹の花だけを切り落として
園内の池に浮かべています。
とても見事です。

子供の頃から、数え切れないくらい「由志園」には行っていますが

その良さが、まるっきり分からなかったのですが、今は「美しい」と感じられます。

あまりにも身近すぎて、当たり前だったのでしょうね。

この子たちも、すっかり大人になって
こうやって、みんなで出かけることはもうないでしょう。
この車の空間、7密だし!
この頃は、まだsoraがいませんでした。

 

その美しい「由志園」も今、一番いい時期にコロナで閉園してます。

どこもかしこも、本当に非日常で、当たり前が戻ってくるのはいつでしょうか・?

 

 

父ちゃんの実家に連絡したら、今私たちが帰ると

お母さんが、外部からコロナ菌が入った可能があるということで

2週間、デイサービスに行けなくなってしまうらしいです。

それくらい、注意してるってことですね。

安易の、帰省も迷惑をかけてしまう。「stay home」ですね。

 

 

 

 

 

 

  

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント