どこまで理解してる?

2020/11/01

 

 

あっという間に、もう11月。

朝晩、寒くなってファンヒーター入れる様になりました。

 

ところで、犬って、一体どのくらい人間の話が理解できてるのでしょうね?

最近、散歩が短かったので、朝の散歩の時soraに

「今日は4時に、長い散歩に行こうね。」

と言って、仕事していたのです。(通常は5時過ぎに散歩)

すると、きっちり4時にケージから出てきて、玄関で散歩待ち。

キリが悪く、出発が30分遅くなると、不機嫌そうでした

ご機嫌とって、出発すると、最近ショートカット気味だった散歩コース。

ショートコースで曲がるとこを素通りして、真っ直ぐロングコース。

指示もしないのに、迷わず数ヶ月ぶりのロングコースをスタスタ歩き

帰ってきました。

散歩コースも、いろんなコースがあるので、家を出た時に

何も言わないと、通常の夜散歩コースなのですが

「sora。今日は朝散歩コースで行こうか?」というと

まるっきり逆のコースに、自ら方向転換するのです。

 

「○◯さんちに行って!」というと、必ずその人の家に行きます。

そんな家が何軒もあるし。

「おっちゃんに挨拶」「おばちゃんに挨拶」

「じいちゃんに挨拶」「ばあちゃんに挨拶」も使い分けます。

soraは、家に知らない人が来ても、全く無視(無反応)です。

もちろん、業者の人も無視です。

でも自分の知ってる人が家に来るときは、ピンポンはもちろんですが

その人(車)が家に近くなったら、玄関マットで待ってます。

来る人を教えるとソワソワして、教えなくても待ってたりします。

犬の能力は、本当にビックリします。

よそのお家のワンチャンを知らないので、

もしかしたら当たり前なのかもしれないのですが・・・・。

皆さんちのワンチャンは、どんな感じですか?

 

そんなsora、他人への反応はすこぶるいいのですが

父ちゃん母ちゃんには、本当にクールです。

二人が喧嘩すると、諺の「夫婦喧嘩は犬も食わない」如く

す----っと、何処へか消えていなくなってます。

「クワバラクワバラ!」と言ってそうです。

それに、最近買い物から帰ってきても、玄関に迎えになんか全くきません。

探すと、布団で熟睡!死んでるのかと焦ってゆすると、伸びしてました。

とんだ「のんき娘!」です。

ま、人間で言えば40歳ですもんね。

諸手を挙げて「おかえり〜〜!」って歳でもないか!

 


ボキャブラリーの少ない我が家の話の内容は、soraはほぼ理解してる様ですが

いまだに、私たちはsoraのことを理解してあげてない様に感じます。

だって、ギューーって抱っこしたら、

めっちゃ大きなため息疲れちゃいますから。フーーーーーーー!!!!

 

 

そんな愛想のない娘ですが、いまだに可愛くて仕方ない私たちです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント