道を決めるのは私!

2021/02/12

 

 

散歩の時、道の分岐点にくると、どっちに行くかはsoraに決めさせます。

どっちに行こうかな〜〜〜。。。。

今日はこっち!

よく「しつけの本」で、散歩のコースを犬に決めさせてはいけません!

と書かれていますが、それは主導権を握らせないためだと言うことはよくわかっています。

でも、soraの場合は違います。

わがままで、自分の好きな方にいくのではなく

道が入り組んでてて、いろんなコースがあるので、自分で決めさせているのです。

私たちが、今日はこっちにするよ!と言うと、

たとえ、こっちかなと言う時でも、ちゃんと変更してついてきます。

 

絶対「行かない!」と踏ん張って、

自分の好きなとこに行く子いるじゃないですか

(うちの実家の犬が、そうでした。テコでも動かないの!)

そう言うことは、絶対にないです。

ま、いい風に言えば「自主性に任せた散歩」です。

 

 

いろんな道を通って、路地探索してますよsora。

小さな時住んでた街も、路地が多くて、迷子になりそうなとこだったけど

カールママと散歩に出て、ちゃんとママを連れて帰ってきてたからなぁ。

犬も、いつもも同じコースだと、飽きちゃうんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント