壁画の修復ボランティア

2023/11/28

地元の小学校の壁画に20年前から、当時の子供達の絵が描いてあり、

その壁画修復のボランティアを、7年くらいしています。

この写真は、パノラマで撮っているので、湾曲していますが

学校の真っ直ぐの壁面100mくらい、描かれてます。

20年前の子供達の絵を、壁面に描き(それは大変だったと思います)

さらにそれをずっと少しずつ修復してきたのが現状です。

 

その活動の中心になっていたのが、マブ母さんだったのです。

私たちが出会った頃は、彼女と元校長先生の2人で修復作業をされていたので

当然ですが、絵を描くことは好きだし、犬友だし、お手伝いの気持ちでボランティアに参加しました。

仕事とは違い、直接ペンキを塗る作業は、日頃Macにばかり齧り付いている私たち夫婦にとっては

とても新鮮で、楽しいモノでした。

ボランティアの方達も、近所の方が少しずつ増え、最近では10人越えとなっていました。

でも、ボランティアの高齢化と、ペンキ代の画材費用がかかるので

今年度(来年3月)までで、壁画修復のボランティアは、終了することになりました。

 

ボランティアも、勝手にすればいいというモノでないのを、初めて知りました。

いろんな兼ね合いがあって、好きなことをやれる人か

やってますというわけにはいかないモノなのですね。

 

最後になるので、1枚だけ壁面が空いていたので、父ちゃんが書かせてもらうことになりました。

3回に分けて描きました。右に貼ってあるのが原画です。
低いとこは私が。
なんとなく完成です!

もしかしたら、まだ手を加えるかもしれませんが、とりあえず完成しました。

ほことり広場から見た。校舎を書いてます。soraとマブちゃんもちゃっかり入ってます。

壁画をお手伝いした、いい思い出になりました。

 

マブ母さんは、来年、壁画の20年のボランティアで表彰されます。

本当に素晴らしい活動。長らくご苦労様でした。

楽しい時間を共有できて私たちも嬉しかったです!

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント