母の誕生日

2024/03/09

今日は母の91歳の誕生日。

介護施設に入っているので、リモート面会。

つい最近まで、コロナが施設内ではやり、面会できなかったけど

今は直接面会もできるようになってたみたい。

「コロナ」で、面会ができたりできなかったりと、チョコチョコ変わるので

思うように面会もできない。

 

今回リモート面会した母は、私の顔がわからないようだった。

前回リモートした時は「わかるよ。」と言っていたのに

父ちゃんの事もsoraの事も覚えていたのに、今回は画面に映る私の顔を見て

「・・・?私の娘???? ○○さんは、こんなに太ってない・・・・。」

だって!!!!!!

『ハイハイ!確かに太りましたよ!』と、心で叫びながら

「じゃ、これなら分かる?」

と、ホッペを1/3隠すと

「・・・・あぁ、そう言えば・・・なんとなくそんな気も・・でも、目が小さい。」

と、おぼろげに、虚な感じで見ていた。

画面に父ちゃんが出てくると、なんと父ちゃんの名前は覚えていた。

「もうあなた達、一緒に暮らしているの?」と。

母の中で、私は今いくつで、自分は幾つなのだろう・・・・・?

20年前の私と母。

多分、母の中の私は、40年前くらいの私なのだろう。。。。

あと、数年で・・・いや数ヶ月かもしれないけど

ここまで↓回帰していくのかも。

今の私とこの頃の私の顔は一緒かも・・・・😄

 

リモートの小さな画面に映る、自分の姿が理解できず

「自分のお父さん(祖父)」か「亡くなった夫(父)」に見えるようで

「なんか感じが変わったね〜。。。。。。」としきりと言っていた。

 

 

人って色んないい事も、悪いことも事を忘れて

子供の頃に回帰していくのでしょうか?

子供の顔もわからなくなる。という話は友人達からもよく聞いていましたが

さすがに自分の親がそうなると、やはりショックは隠せませんね。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント