平成30年7月豪雨 5日目(広島豪雨災害)

2018/7/11

 

朝散歩をしてると、近所のおっちゃんが

「陸橋が通れるようになったらしいよ!」との情報。

と言う事は、橋の歩道が通れるという事ね。

歩道橋に上がってみました。

上から見る2号線は、まだまだな感じでした。

でも、この橋が歩いて通れるだけでも、かなり精神的には助かります。

 

 

 

 

朝散歩帰り、8時半ごろセブンによると、結構品物が入ってきていました。

この棚に、商品が並んでるのを見るのは5日ぶりです。

たった、5日間、品物がなかっただけなのに、ずいぶん長い間

何もなかったように感じてしまう。

あって当然に思えるからだね。

即、近所のお友達に、LINE回す!回す!

でも、夕方には、セブンの小さな車で搬入したのか、棚がいっぱいになってました。

朝から、猛暑で散歩から帰ったらsoraはグッタリ。

水害後の、河原は細菌が繁殖して、人間も犬も感染しやすいらしいので

しばらく河原にsoraを下す事はやめにしました。

この猛暑で、溜まった水とかも腐りそうなので、気をつけないといけませんね。

 

旧道とかの土砂も取り除かれてないので、道がまだ不通になっていて

上りも下りも身動きが取れません。

市内に向かう道が、どれだけ土砂が撤去されてるか見に行きました。

もう、悲惨で相当な土砂が残っていました。

土ぼこりと悪臭と猛暑・・・・・

重機が入ってはいるのですが、しばらくかかりそうです。

 

 

 

見回りから帰ってきたら駅前に、

大阪の「豊中消防局」の救急車が止まっていました。お昼を取っていました。

私たちは、大阪時代「豊中」に住んでいたので

そこから、助けに来てくれたんだと、妙に嬉しくなって

走って行って「ありがとう〜!!!!」と握手したいくらい嬉しかったです。

さすがに、おばちゃんなのでしませんでしたけどね。

でも、いろんな地域から、助けに来てくれてありがとうございます。

 

 

家に帰ったら、それこそ、大阪の友人から救援物資が郵便で送られてきました。

それは、それは嬉しかったです。

物資が嬉しかったというより、その気持ちが、とても嬉しかったです。

少しずつ、物資が入ってくるようになったとはいえ、やはりありがたいです。

「ありがとう〜〜〜〜〜Kくん!Tさん!」

 

 

夜になって、国道2号線が21日ごろ、復旧見込みと

国交省の「広島国道事務所」から発信されました。(7/11現在)

 

さすが、主要幹線道路。国道は早く復旧されるとは聞いていましたが

さすが、国交省!!!!!助かります。でも後10日!

みんな狭い、迂回路で大変みたいです。ガソリンも制限があるらしく

車で、ウロウロできません。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. とらや(自称、東京のおじおば) より:

    少しずつとはいえ確実に前に進んでいますね。猛暑の中物凄く大変なことと思いますが、復旧作業頑張って下さい!!!と叫びたい気持ちです。
    クロネコヤマト、soraちゃんちへの荷物は引き受けてくれないことになっているんです。もう少し待たないとダメなんだー…と話していたのですが、ヤマトさんも郵便も大丈夫なんですね!?直接聞いてきますよー!
    何か足りないものがあったら何なりと。
    soraちゃんのフードは発注できましたか?

    • mikan より:

      ★とらやのおじちゃん&おばちゃん

      本当に、少しずつ復旧しています。
      作業に従事してくださってる方たちには、本当に頭が下がります。
      先日、ヤマトが来てくれたのは、災害前に送ってもらった物だからだと思います。
      2号線自体は、21日に開通予定なので、そうなると、流通もだんだん良くなると思います。
      土砂の被害が、ひどすぎて、物流が止まってくるくらいなんてことないです。

      soraのフードは、頼みましたが、いつ来るのかわかりません。
      郵便局は稼働しているみたいですが、ヤマト佐川が動かないと
      荷物はしんどいですね。