西日本豪雨災害まさにその日。

2020/07/06

 

 

2年前のちょうど今日、西日本豪雨災害の日なのです。

なのに、まさに同じ日に、またもや豪雨。

携帯は鳴りっぱなしで、ここら辺も避難指示。

コロナの関係で、密集もできない今の時期。

本当に嫌。不安。

だんだん叩きつける雨の音が大きくなってきました。

でも、2年前は、向こうに見えてる山も見えませんでした。

 

一応、私たちの避難袋の中身チェックして、

soraの避難袋も準備しておきました。

ペットの避難袋を準備されてない方は、しておいてください。

人は支援物資がきますが、ペットはなかなかきません。

せめて、3日分の食事と水は入れておいてください。

人用の日な袋には、マスク・消毒液・ゴム手袋を補てん。あとモロモロ。
soraの避難袋は、3日分のフード・水・ウンチ袋・オヤツ他。

 

今のうちに、鑑札や迷子札付きの首輪も忘れず、しておいてください。

何かあった時、離れ離れになっても、監察がついていれば、

再会できますから。

災害の時、驚いた子達が逃げて、行方不明になります。

待ちの状況も変わってしまい、帰ってこれなくなってしまうので

ぜひ、連絡先を書いた首輪を。

マイクロチップが入ってるから大丈夫と思いがちですが

迷子のなったあと捕獲されて、それなりの施設に行かないと、

マイクロチップリーダーがないので

照合がなかなかできないみたです。

その前に、捕獲自体が容易ではないですけどね。

こんな時は、人もいっぱいいっぱいなので、そこまで余裕がありません。

首輪をみて、即飼い主さんに連絡入るようにしておきましょう。

一応私、ペット災害危機管理士なので、偉そうに言わせてもらいました。

 

早めに、ご飯も炊いておきました。

早めに、夕飯(ガッツリ食べましたけど😅)

 

携帯が、けたたましくなるので、仕事もしてられません。

ケージで、ノンビリ寝てたのに

私たちが、バタバタしてるので、soraもなんか、ソワソワしてました。

 

 

 

夜に向けて、雨が強くなるみたいだけど、何もありませんように。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント