初めての「インプラント」1

2021/06/14

 

 

私事ですが、コロナで、伸び伸びになっていた、インプラントの手術が

やっと行える事になりました。

 

先日は、soraの抜歯!今日は母ちゃんのインプラント。

歯にまつわることが多くて、ビックリ!

 

ま、私の場合は、インプラントにするかどうか、迷いに迷って迷走しながら

清水の舞台どころか、スカイツリーから飛び降りる心境です。(行ったことないけど)

まさに今落ちてる最中ですが・・・・・。

 

健康は「歯🦷」からと言うことで、思い切ってやることにしました。

 

「インプラント」って聞いてみると、周りで結構してる人も多くで驚き。

あっさり「してるよ!」と。何〜〜〜!!!

「そんなに痛くないよ大丈夫。」と軽め。ホンマか〜〜!!!???

 

昨日のお昼から、除菌のために抗生剤を飲み、いざ!決戦!

若い頃から、歯が悪かったので、悲しいかな抜歯とかには慣れていますが

さすがに金属を歯茎に入れると言うのは初めてなので緊張気味。

先生「緊張してませんか?」とダメおしの確認。

「手術は、1時間くらいで終わりますが、トイレ大丈夫ですか?」と。

さっき行ったから大丈夫!「はい!」と少し強がってみました。

 

普通の診察台で、お口の中、クリーニングして、

強めの麻酔なのか、ガンガン撃たれた。

予備麻酔もしてあったので、麻酔自体はそんなに痛くなかった。

「お口ゆすいでくださいね〜」と看護師さん。

「はい!」とゆすぐと、口の横から、水ダダ漏れ状態!

 

しばらくして、手術室に案内されて、大きなライトの手術椅子に座り

お口以外は、テレビでよくみる薄いブルーの紙で覆われた私。

以前に、CTスキャンをとって、

どの位置にどれくらいインプラントを刺すのかはもう決まっていました。

金属(チタン???)を入れるのですが、

もっとガガガとグリグリされるのかと思いきや

いつもの治療のように、静かに淡々と進んでいき

インプラントをしたのも、抜歯をしたのも、あっという間に終わり

少し長いと感じたのは「縫合」くらいでした。

 

手術時間は1時間ちょっと。緊張してないと思っていたのですが

体は緊張していたんでしょうね。めっちゃトイレに行きたくなりました😁

術中、インプラントよりもトイレのことで頭がいっぱいになりました。ははは。

 

術後、もう一回 CT を撮って、完璧計算通りの位置に入ったことを確認して

痛み止めをその場で飲んで、電車で帰りました。

 

soraの抜歯は、2時間の全身麻酔。

母ちゃんのインプラントは1時間ちょっとの局部麻酔。

母ちゃんの方が楽だったね。

 

めっちゃ痛いんじゃないかと思い「ロキソニン」を5回分も出してもらいました。

抗生剤とロキソニン

帰ってすぐは、食事できませんでしたが、夕飯はそこそこ食べられました。

ま、素麺ちゅっるちゅるですけど。

予防的に、ロキソニンは飲みましたが、痛くてたまらないといった感じはありませんでした。

熱を持って、少し腫れていますが、歯が膿んでいたい時の方が、数十倍痛いです。

一応、安静をとって、散歩もやめておきました。

マスクに血が滲んでも怖いしね。

 

今は土台だけなので、2ヶ月定着させて、上の歯を乗せるそうです。

 

自分の歯が丈夫な人が、本当に羨ましいです。

一生歯で苦労します。

 

我が家は、

soraが「抜歯」で『痛み止め』を飲み。

母ちゃんは「インプラント」で『痛み止め』を飲み、

父ちゃんは、「痛風」で究極の『痛み止め』だらけです。

そんな『痛い』家族です。

 

 

ちなみに、諭吉様は、怒涛の如く我が家から出て行かれました!

待って〜〜〜〜〜〜!!!!! 

やっぱり、ご縁がないのね〜諭吉様〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント