sora 8歳の誕生日🎂

2022/08/01

 

 

今日は、soraの8歳の誕生日です。

父ちゃんが飾り付けしてくれたデコレーション

今年のプレゼントは
フワモコ冷感触感のTシャツ
牛タン煎餅のおやつ吐息スッキリマウスウォッシュ

めっちゃ迷惑そうな顔のsora
5Lを買ったのに、若干小さい。。。。

soraの好物の「肉チラシ寿司」
鶏肉のローストとスペアリブの薄味煮
でも、今年は、お気に召さなかったのか
暑くて食欲がなかったのか、あまり食べてくれませんでした。

マブ家が一緒に祝ってくれました♪
親たちは「鰻チラシ」です。
ケーキプレゼントしてもらいました💕
soraもチーズケーキ、食べました♪

 

 

小さかったsora。ついこの間うちの子になったのに、もう8歳。

アンの家から、預かりさん(ノアール姉さんち)に預けられた
sora・チャピちゃん・栗の助くん

 

人間で言うなら48歳。

8年を振り返っちゃおうかな〜。ちょっと長いよ〜。

 

1歳の頃のsora

小さな頃は、よく走り回っていたのに、

ノアちゃんと走り回るsora

最近は、マブちゃん以外とは全くといって良いほど走らなくなりました。

初めての原爆ドーム
因島大橋をバックに除虫菊の中で。
前のお家でくつろぐsora
生後半年くらいから、しつけ教室に通ってました。
「服従訓練」を家でしてましたが
これが大っ嫌いなsoraでした。今でも嫌いだな。

soraがうちに来て初めての夏
母ちゃんは、soraの散歩中左足を骨折。
当分一緒に散歩に行けませんでした。
初めての夏に泳がせたかったのに、海に行けず
泳がせることができませんでした。(後悔)

 

2歳の頃のsora

この年の3月に今のおうちに引っ越し。

河原が広くて、散歩するのに最適とsoraファーストで選んだ場所でした。

めっちゃ手が長く見えるsora
美しい子に成長しました。
男の子に間違われ続けましたが・・・・

すると、その5月あたり、
母ちゃんの足がやっとまともに治ってきた頃
今度は父ちゃんが、商売道具の右手を骨折!
これには、マジでまいりました。

3ヶ月毎日、リハビリに通い
その甲斐あって、どうにかイラストが描けるように復帰しました。
でも、まだ「うまく丸が描けない」頃でした。
それでも、ギブスが取れたのでsoraを連れて
因島の海へ。
これ以上深いとこには、入れませんでした。

まだノアちゃんと、走り回っていました。

 

3歳の頃のsora

この頃、フリスビーを覚えて
投げると、喜んで取り行きますが
・・・・決して持ってはきませんでした。

このボールもお気に入りで、
投げると走って取りに行きますが
「母ちゃん!ここにボールあるよ!」と教えてくれるだけで
投げては、自分で取りに行く羽目になりました。
それは、今でも一緒です。
母ちゃん達の躾が悪いな!

ヒマチーが好きで、寝ながらも咥えてました。

この頃近所の「キナちゃん」とお友達になり
毎日走り回ってました。
よく二人で「ガウガウ」話してました。
年も背格好も、ほぼ同じで大好きなお友達でした。
(今でもキナちゃんは近所にいますが
豪雨災害があって、工事車両が河原に入るようになってからは
キナちゃんは、あまり河原に降りて来なくなりました)
でも、たまに会うと、今でも大喜びです♪

 

4歳の頃のsora

さすがに、4歳になり、すっかり落ち着いてきました。

この頃、カエルのカーミット(もどき)くんが好きで
寝るときはいつも一緒でした。

この年の7月に「西日本豪雨災害」があり、

soraの散歩の河原「ほことり広場」は、水害で無茶苦茶になり

災害復興に、2年かかりました。

思うように、散歩ができない日が続きました。

 

 

5歳の頃のsora

散歩の河原復興はまだまだでしたが
少しずつ歩ける所もできてきて喜んでました。

この年の6月に、マブちゃんが東京から飛行機に乗って広島にやってきました。
これは、マブちゃんを飛行場まで迎えに行って
初めてパーキングでご対面した時の写真です。
マブちゃんは、まだsoraより小さく6ヶ月のパピーちゃんでした。

7月にsoraが「急性膵炎」になって
吐きまくり、40度近い熱に苦しみ、何度も病院に行きました。
なかなか原因がわからず、やっと「急性膵炎」とわかり
緊急入院をすることになりました。

面会に行っても、24時間点滴で起きても来れない状態でした。
命に関わる病気だったので、ものすごく心配しましたが
近年開発された「犬用の膵炎の薬」がよく効いて
3日で自宅療養に切り替えることができました。
本当に安堵しました。

しかし自宅に帰ってきても、立つことも、排泄に出ることもできず
オムツ生活で、散歩に出られたのは、
1ヶ月近くたってからでした。

1ヶ月が経ち、やっと起き上がれるようになって
長い散歩はできませんでしたが、散歩に復帰した時
マブちゃんが歓迎してくれました💕
覚えてくれてたのね💕

 

 

6歳の頃のsora

膵炎も完治して、それ以来医療食を食べていますが
虚弱体質ではありますが、元気に過ごせるようになりました。

マブちゃんもすっかり大きくなり
soraを超えていきました。

体力ではマブちゃんにかなわないので
「姉貴風」をビュービュー吹かせて、いつも遊んでいます。

 

 

7歳の頃のsora

もう、毎日マブちゃんと遊んでいました。
マブちゃんは、一段と大きくなり・・・
でも、私立ったら、マブより大きいよ〜!
威厳を誇示していました。

でも、こんなに大きさが違ってきちゃったのよね〜。

でも、仲良く「sora shop」の
Tシャツモデルさん!

7歳の誕生日に、パピーの時一緒に写ってる、

栗の助くんとチャピちゃんとアンの家で再会

さすが兄姉。みんな顔がめっちゃ似てるので感激。

若い時はソックリでした。

写真嫌いのsoraが無愛想すぎて
3ショットが撮れない。
唯一の切気味の3ショット

栗の助くんと。
右が姉のチャピちゃん
(左はチャピちゃんの妹分のホイちゃん)
soraの横にいるのは半年下の妹のエルサ。
兄の栗の助くん

この日、三兄妹で
soraたちのお母さん犬『クレア』に会ってきました
全く攻撃性がなく、いくら自分の子供達だといって
近寄ったら怒りそうなのに、オットリしてる。
このおっとりさ加減は兄妹、みんな同じ感じなのです。
この性格こそ、お母さん犬からの遺伝だね。
野犬のお母さんに会えるなんて、
保護施設「アンの家」があってこそだわ。
(アンの家が「クレア」を保護してくれたのです。)


親子、兄妹のご対面が「誕生日」に叶い、感激の日でした。

みんな離れたところに住んでいるので、

もしかして、もう会えないかもしれないけど

こんな機会、本当に珍しいと思う。奇跡の1日でした。

soraはいい人に保護してもらって
素敵な兄妹にも会えて、賢くて良い子。
ここには出てきてない仲のいい子がたくさんいます。
soraは犬友に恵まれています。
大好きなお友達がたくさんいるもんね。

 

 

私たちがsoraを助けたんじゃなくて

soraが私たち夫婦を助けに来てくれたんだと感じる。

もう8歳になっちゃったけど、いつまでも元気で、病気にならず

折り返して、少なくてももう8年は、母ちゃん達と過ごそうね。

私たちの大切な娘「sora」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント

  1. ヒョンママ より:

    Soraちゃん、8歳のお誕生日おめでとう🎉小さい頃からのSoraちゃん、すっごく可愛いですね😊今は、美魔女(犬)みたいで美犬さんですよ〜😆この1年も毎日楽しく元気で過ごせるように願ってます🤗また会いたいですね〜😁

    • mikan より:

      ★ヒョンママさん

      ありがとうございます💕
      私は、女子らしい顔してると思っているのですが
      街中では、がっつり男の子だと思われます。黒い子あるあるですね。
      今年も1年がんばりま〜す!

  2. エルブレ桜 より:

    soraちゃん8歳のお誕生日おめでとう🎂
    パピー時代から今のsoraちゃん、何時切り取っても可愛い可愛いsoraちゃん💕パパママそして沢山のお友達に愛されて、家族みんな幸せですね。厳しい暑さの夏ですが、元気に楽しく過ごしてください!!また🚘で会いに行くからね〜!!

    • mikan より:

      ★エルブレ桜さま

      ありがとうございます。お久しぶりですね。
      桜ちゃんに、似たところはありましたか?
      パピーだった、soraもあっという間にシニアの仲間入りです。
      遊びに来ていただいた時は、多分3歳くらいだったはず。
      もう、すっかり「人間」みたいです😁
      エルブレちゃんと、遊びに来てくださいね〜!