「ヴィべケ・リーセ」ジャパンセミナー

2022/10/23

犬との行動学のスペシャリストの、デンマーク人の「ヴィべケ・リーセ」先生のセミナーに行ってきました。

動物の行動分析家として世界的権威の人で、

パピーの時がいかに大切か、子供との関わり方、問題行動の治し方

犬の感情のとらえ方など、さまざまなことを、実践を交えて教えてくださいました。

たった、4時間のセミナーでは、習得しきれていませんが

十分勉強になりました。

先生の、モットーは

ヴィベケの目的は犬を「訓練」するのではなく、
犬に人と「共生」する術を伝えることです。

犬が問題行動を起こすのは、大概飼い主に問題があります。

飼い主さんが変われば、その子は変わる。

当たり前だけど、「私たちが変わらないと」と思いました。

ヴィべケ・リーセ先生と。

今日は50人くらいきていたでしょうか。

一般の方もたくさんきていましたが、訓練士さんとか、ブリーダーさんぽい人も多かったです。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント