鯖の骨が刺さる-その1

2023/01/15

夕飯の時、ちいさな「鯖」を焼いた。

「だし巻き卵」と「大根おろし」

「もやし炒め」と「こてっちゃん」を焼き

それに「豆乳お味噌汁」と「ご飯」を作り、いざ!と3.4口頬張った。

と「チク‼️」

「鯖」の小骨が喉に刺さった!

ものすごく痛いわけではないけど、それ以上ご飯が食べられず

ゴホゴホと咳をしている時に、食べたものを全て吐いてしまった。

 

喉の奥の方が痛い!

これはヤバいな〜・・・・と思った。

今まで、骨が喉に刺さったことが2度ある。

1度は、大阪時代。その時は、魚の骨でなく「野菜の棘のようなもの」が刺さり

どうしても取れず、病院へ行き、先生とがっぷり四つに組んで

ヒーヒー言いながら、泣きながらオエオエしてとってもらった。

2度目は、東京時代。神戸での父ちゃんのグループ展の帰り

浜名湖のPKで食べた鰻の骨が刺さった。

鰻の骨は柔らかく、取れにくく、ワーワー騒いでいると、お店の人が

ご飯をお茶碗2杯だしてくれた。まるまる2杯噛まずに食べたけど

お腹がいっぱいになっただけで、骨が抜けなかった。

骨は細いけど、喉がだんだん腫れてきて、友人3人が変わるがわる

私の口の中を覗き込み、「箸」を突っ込んでくれた。

側から見たら、いい歳したおばちゃんとおっちゃんが「何しとんねん!」って図でした。

東京に帰ったら、救急に行こうと決めたら、厚木あたりで何かの拍子に抜けた。

 

骨が刺さるのは、本当に苦しい。

骨が刺さったら「ご飯を飲み込め!」と昔の人はよく言うけど

あれ、真っ赤な嘘ですから、絶対にしてはダメですよ。

 

痛いまま、ご飯も食べず、お水も飲まずそのまま寝ました。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント