良性脂肪摘出手術の様子

2023/07/21

※手術画像が出ますので苦手な方は見ないでください。

このBlogは、soraの記録なので、見るに耐えない部分があっても許してください。

彼女の生きた証を、いろんな部分で『いいことも』『嫌なことも」残しておきたいのです。

 

soraの足に、小さな膨らみができたのは、2年くらい前。

即、病院に行き、調べてもらいました。生検に出すと良性脂肪だとわかり

胸を撫で下ろしました。

全身麻酔での手術なので、もう少し大きくなってからでも大丈夫。とのことで

シニアの健康診断の時にしてもらおうと、今回まで待ちました。

痛みなどはないようでしたが、さすがに曲がる方の関節にあるので、もうそろそろということで

今回、取ってもらうことに。

お腹にも、小さなぐりぐりがあったので、一緒に診てもらうことに。

 

中に入ってる時は、そんなに大きく感じませんでした。
開いてみると、脂肪に血管がまとわりついていました。
血管ごと切除することに。(後で再生してくるそうです)
取り出すと、結構大きくピンポン玉くらいありました。
切って開くと、脂肪の塊。

気になって仕方ないsora。この後、ペロペリ攻撃で、針ほぼほぼ舐め取っちゃいました。

帰ったら、包帯をとってくださいと先生に言われてたので、

患部を乾燥させるものとばかり思っていました。

のちに、今は患部を乾燥させない治療法が一般的と知り「びっくり!」

そりゃ、幹部がモロ出なら、舐めまくるよね〜!

で、次はお腹。

小さな、小豆大くらいのグリグリでした。

取ってみると、そこそこの脂肪でした。
避妊

 人も、年取ってくると、目の周りに脂肪の塊ができたりするのと一緒なのね。

soraも、年取ったって証拠だね。

「こぶとりじいさん」の「こぶ」と一緒です。

「こぶとりばあさん」ってこと?・・・・・・イヤイヤ、まだまだ可愛いsoraちんだし!

良性脂肪腫は、あちこちにできるらしい。

今回は関節だったので取りましたが、膨れても問題ないようなとこならほっといてもいいらしいです。

 

今日の、soraの足のその後。

血は出なくなりました。

体液は出ていますが、徐々に少なくなってきました。

傷は、軽く膿が出ていますが、綺麗に洗浄して、また包帯。

soraは父ちゃんに、抱っこされながら、イヤイヤながらも包帯交換。

「はい終わり!」というと、飛び起きて、ケージに逃げ込んでいきます。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント