オリジナル手拭い

2024/04/13

友達のAちゃん(日舞のな名取り)が、ご挨拶がてらの手拭いを作りたいということで

私もデザインするのですが、ここは本職の職人さんをご紹介しました。

浜町高虎」さんの職人(高林晋さん)。

以前、三越の「江戸職人展」に来られた時、打ち合わせして、図案が上がってきました。

今日は、その染め色を決めるのと、

染めの版(渋紙)のカットの実演を見せてくれるというので、行ってきました。

行きすぎる職人さんの晋ちゃん
いよいよ、Aちゃんの手拭いの図案の渋紙を切りの実演。
自分の図案を、目の前で掘ってもらう体験はなかなかできないよね〜。

 

日本手拭いの本染。

市場に一般に出回ってるものは、本染ではありません。布に印刷してあるのです。

こういう、本物は廃れていくばかりで、職人さんもいなくなるし

AIが進んでいき、職人の素晴らしい手作業は、なくなる一方ですね。

 

 

数年前に、父ちゃんも除虫菊のイラストで、高虎さんとコラボして、手拭いを作りました。

その手拭いを元に、トートバックの製作もしてもらいました。

 

Aちゃんの、手拭いが仕上がるのが楽しみです。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント