62歳の同窓会

2024/04/28

20年ぶりの、小学校の同窓会があった。

本来、60歳の時に厄払いをする同窓会があるはずだったが、コロナで無くなった。

とても残念に思っていたけど、幹事が2年遅れで開催してくれた。

私の通った小学校は、2クラスで大体60人弱くらいだった。

中学に進学する時、学区がとても広かったので、

大ききな川を挟んで2つの別々の中学に進学することになるのです。

小学校で仲の良かった子と、永遠別れることになる子もいれば

高校進学でまた出会う子もいる。という特殊な環境でした。

前の同窓会は、42歳の時だったので、20年ぶり。

すっかりみんな年取ってました。

でも、年取った顔も、ほとんどの人はやはり小学生のままでした。

全くわからない人もいたけど。。。。。誰?(と自分が思われてたりして💦)

楽しみにしていたのに、厄払いする「清水寺」(山の中腹まで上がらないといけない)に行った時

こんな時限って、サンダルが壊れちゃって、階段を上がれなくなった。

普段儚いサンダルを出したのがいけなかった。。。。。

みんなに迷惑がかかるので「厄払いは参加しないから。」と階段下で待っていたら

兄が別の靴を持って車でやってきてくれた。「まだ時間があるから送ってやる!」

と山道を車で上がってくれて、お陰で厄払いの最後に間に合った。

ありがとう。お兄ちゃん!

 

厄払いも無事終わり、22人で宴会会場へ。

前回40歳の時は、みんな子供の話で持ちきりだったけど

今回は、孫の話と、年金、再就職の話で持ちきりだった。

うちは、子供がいないので、ハッキリ言って、子供の話も孫の話も、全く興味がない。

と言っても、聞いてないわけではないけど、

せっかく会ったらから、友人の近況を知りたいのに、あまり自分の話はみんなしないものなんだな。

 

同級生が4人亡くなっていた。

1人は、20歳の時、白血病で亡くなった幼馴染。
1人は、前回の同窓会に来ていた女友達。
1人は、いつも同窓会を開いてくれる、とても仲の良かった女友達。
1人は、また従姉妹になる女友達。去年亡くなったと聞き、ショックだった。

こうして、年々少なくなっていくんだろうなと思うと、悲しく切なくなった。

60歳超えたら、みんなやたら同窓会するなと、親世代を見てたけど

時間ができたのと、生存確認だと言っていた。

・・・・・私たちって、もうそんな歳なんだな。。。。

 

GWの中、なかなか会いてるお店が少ないらしく、スナックを貸切で2次会。

スナックなんて、めっちゃ久々〜。水割りなんて20年ぶりかな?

みんなで、小学校の校歌を歌ったりして、楽しかったです。

驚いたのは、割と地元にいる人が多いんだなと感心した。

県外から同窓会に来てるのは、22人中2人だけだった。

 

不思議に思ったのは、子供の頃みんな割と少人数で仲が良かったんだけど

当時仲の良かった子だとか、高校まで一緒で仲良くした子と、話をするもんだなと思った。

当たり前だけど。

特に、私は今の現状のみんなを知らないから(仕事とか)

そういう意味では、懐かしい仲間とも、もう一度親しくなるのには時間が必要なんだね。

だって、50年みんな別々の世界を生きてるんだもんね。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント