お盆

2017/8/13

 

今日からお盆。

本来なら、私の実家に移動するはずでしたが

背中の痛みが取れず、今回の帰省はやはり断念しました。

 

 

2年前、初めて、soraが私の実家に帰った時の写真をUPします。

初めて、実家に入って、最初にするのは、仏さんを拝むこと。

たまたま、妹が拝んでいるところの後ろにsoraも座って、ご挨拶。

人みたいで笑っちゃいます。

夜は、食事の前に、みんなでお経を唱えるのですが

soraもまた、座ってて笑える。

島根の安来地方は、お盆は、お墓は飾り付けしませんが

仏壇は、華やかに飾ります。

本来もっと、祭壇みたいのが出て、きらびやかだったんですが

やはり、親も歳をとり、少し地味になってきました。

お葬式には、子供達が提灯を対で贈るので

お盆には、毎年たくさんの提灯を飾ります。

以前は、祖父、祖母の提灯も吊っていたのですが、さすがに古くなったようです。

お盆行事は、各地方によって、やり方がかなり違うので、面白いです。

でも、子供の頃にやった行事というのは、身についていて

故郷を離れて、40年近く経っても、

故郷のお盆を見ないと「お盆」の感じになりません。不思議なものですね。

いかに、子供時代が大切かを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. pawmom より:

    こんばんは~♪

    soraちゃん、人間みたいw
    まったく違和感なく座ってますね~( ´艸`)

    わが家もしばらくお盆に帰省してないなぁ。
    アプのお迎えがあるから家にいるんですよね。
    お盆が終わってからお墓参りに行こうかな( ̄▽ ̄;)

    うちのお盆はとっても地味でした。
    盆提灯を飾ってお供え物をするくらいかな?
    あとはお団子やお膳を出すくらい。
    迎え火や送り火はアプが亡くなって始めました。
    それ以外は全部同じかな?
    やっぱり子供のころからの経験ですよね。

    • mikan より:

      ★pawmomさん

      アプちゃんは、本当に幸せ者ですね。
      ずっと、お盆に、迎え火して、提灯吊って待ってもらってて
      帰ってきましたよ〜〜〜〜!!!って、走り回ってるでしょうね。

      私の田舎も、今でも迎え火をします。
      初日は「ござっしゃい!」(いらっしゃい)
      中日は「遊ばっしゃい!」
      最終日「いなっしゃい!」(帰ってください)
      ち、節をつけて、言うんです。

      その火で、仏さんが帰ってくるのを想像するから
      きっと、アプちゃんも、迷わずお家に帰ってきましたね。
      みんなで、楽しいお盆を過ごしてください。