妹犬エルサ 眼球摘出手術

2018/6/28

 

soraの半年あとの妹エルサ。

生まれつき、目が見えない。

正確に言うと、赤ちゃんの時は見えてたかもしれないけど

わからない。

でも、小さな時、目が見えなくて溝に落ち、前足骨折。

目が見えないことで、里親さんのとこから、帰ってきた子。

その後は「アンの家」の子になりました。

帰ってきた当時の小さな妹「エルサ」。

まだ、お目目が真っ黒で美人の長毛の子でした。

だんだん目が白くなってしまったけど、

目が見えないとは思えないくらい、正確にドッグランを走り

私達のところに来て、甘え上手に膝に乗ってきてました。

私達の中では、「エルサ見えてるね。」ともっぱらの評判でした。

それくらい正確に動けてました。

soraとも、毎回

エルサ:「あんた何よ!」 sora:「あんたこそ何よ!」

の繰り返し。

仲がいいんだか悪いんだか。小競り合いと、マウンティングのしあい。

優先を決めたがる。

そして、小競り合いの仕方が、さすが姉妹。手の出し方が一緒。

 

 

そんなエルサの目の眼圧が上がり、白濁してた眼球が赤くなり

痛いのか、目をしきりと気にするようになり、

眼球摘出手術をすることになりました。

眼球を取ったあとは、眼科用のシリコン製ボールを挿入するそうです。

1週間前に2泊3日の入院で無事手術にも成功して帰ってきました。

先日抜糸が終わったばかりの痛々しいエルサ。

お目目が痛々しいですが

ちゃんと黒いお目目が入ってますね。

よく頑張ったねエルサ。今はまだ痛いけど、きっと前よりは痛さはマシになるよ。

早く、元気になろうね。

 

 

 

soraの同期の兄弟の「栗の助」くんも

目が見えなくて、去年同じ手術を受けたみたい。

今は、元気だそうです。

 

soraの兄妹が2匹も、そんな大変な手術してる。

みんなガンバレ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集

 

 

コメント

  1. お久しぶりです🐶🌰
    エルサちゃんも大手術したようで心配してました。
    クリと同じ経過で緑内障だったんですね。
    クリも術後は日に日に元気になり、楽しい犬生を満喫中です

    いつかsoraちゃんと再会させたいです。

    • mikan より:

      ★田中紫織さま&栗之助くん

      コメントありがとうございます。
      栗の助くんも、大変な手術を超えてきましたね。
      もともと見えなかったとはいえ、エルサは、バランスが崩れたのか
      物に当たるみたいです。
      いつか、兄妹会をしたいものですね。
      栗の助くんの元気な姿を、また見させてくださいね。