10万円の給付金申請

2020/05/14

 

 

やっと、広島も緊急事態宣言の解除で、少し緩和されそうです。

走ってる車の数が急に増えたので、

また、感染者の数値が上がらなければいいと願うばかりです。

最初に言われてた「コロナは暑さに弱い」は本当なのかな????

 

広島市も、「10万円の給付金」のWeb申請が開始されました。

マイナンバーカードを持ってる人先行で。

我が家は、確定申告のために、マイナンバーカード父ちゃんが作ってたので

(私は持ってませんが)

暗証番号の控えを探して、早速申請しました。

書いてある言葉がわからなかったり、打ったデーターが消えたりと

四苦八苦しながら、10回くらいやり直して、ようやく成功(だと思いたい)

ややこしい〜!

こういうのに慣れてる人には、なんてことないかもしれないけど

「速やかに簡単に!」って感じではないな。

ちなみに、申告する人がマイナンバーカード持っていれば、家族のも一緒に申請できるらしい。

私は、紙で後で申請と思っていたのですが、助かりました。

 

しっかし、こんなことに「マイナンバーカード」使うなら

政府は、普及させるために、以前からもっとメリットを言っといてほしかったな。

自分が勉強してないせいもあるけど、デメリットばかり噂が飛び交ってて

持ってると、こんなメリットがあるとCMでも打ってほしかったな。

しかし、マイナンバーカードを無くした人や、紙自体を噴出してる人も多いだろな。

なんか、こんなの使わなくても、もっと簡単な手はなかったのかな・・・?

 

選挙の知らせは必ずくるし、納税の知らせも、もれなくくるのだから

その制度を使えそうなのにな。

ちょっと納税が遅れたら、速攻督促状が来るのに、こういう通知は来ないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


にほんブログ村

コメント