8.6 原爆の日

2020/08/06

 

 

広島では「原爆の日」のことを「ハチロク」と言います。

引っ越してきた当初は「ハチロク」と言われてもピンときませんでした。

今回で、75回目。戦後75年。

原爆投下の直後、「広島は75年は草木も生えない。」

と言われたくらい悲惨な状態でした。

でも。生命ってすごいですね。

壊滅的な状態でも、草木も人も「復活」するんですもんね。

毎年、ひしめき合うくらい祈念式典は人がいるのに

今年は、ほとんど人がいませんでした。

いつも、外国の人がいっぱいいるのに、今年はコロナで来られないから

他府県の人もいなくて、本当にひっそりした、見たことのない式典でした。

行ってはいませんが、夜の「灯籠流し」も、今年は少なかっただろうな。

8時15分には、ちゃんと黙祷を。

 

今年は行けないので、昔行った時の写真を。sora1歳です。

子供の頃、雨が降ると母が

「放射能が入ってるから、雨に濡れないようにね。」

と口をすっぱくするくらい言ってた。

それって、原爆のことを言ってたのかな・・・?

疑問も持たず、雨の中には「放射能が入ってる」と大人になるまで思っていました。

他の地域の人は、言わなかったのかな???

それとも、母だけだったのかな・・・・?

 

 

 

コロナがおさまったら、ぜひ「平和祈念資料館」へ来てください。

リニュアルされて、きれいになって、見応えがあるらしいので。

何を隠そう、私もまだ行ってないし。

平和公園も、美しいので、是非一度は「広島」へ。

soraが待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村

コメント