断捨離

2023/2/28

先日、ご近所の方と、とあるご縁でお茶することになり

そちらのお宅にお邪魔することになった。

些細な手土産を持ち、お邪魔すると・・・・

お家の中がピッカピカ✨✨✨✨✨✨

70代のご夫婦お二人暮らしなのですが、チョ〜〜〜お家の中が綺麗でビックリ!

聞けば、10年前くらいから、断捨離に次ぐ断捨離で

お家の中に荷物がほとんどありませんでした。

荷物がないということは、掃除も簡単だし、ホコリ1つない。。。。

こちらはイメージですが、これより綺麗です。

いろんな部屋を見せていただいたのですが

2階の部屋など、本当に何もないのです。

こんなに、断捨離ってできるものなんですね。

実家や義実家を見ていると、山のように荷物があるので

歳を取ったら、そんなもんだと思っていたのですが、

その気になれば、こんなに身軽にできるんだと、心底感心しきりでした。

「捨てられない」のは、勿体無いんじゃなくて「自分の執着」だと分かっています。

「いつか使う・・・」は来ないもの分かっている。

50代から断捨離しないと、年々体が動かなくなるとも分かっている。

捨ててしまえば、何を捨てたかもわからないくせに・・・・・ダメな私。

でも、綺麗な断捨離を目の当たりにして

いつきてもいいように「終活」のためにも少しずつ頑張ろう!

「終活」なんて遠い話だと思っていたのですが

誰にでも平等にくる「終焉」の時。両親がいるから・・・・と思っていましたが

友人たちが、少しずつさよならする年頃になってきたので

我が家の持ち物は、思い出ばかりで、高価なものはないから「整理」しなくっちゃ!

人生を変える断捨離
一世を風靡した「断捨離」という片付け術。 世界15カ国で翻訳され、 流行語大賞にもノミネートされ、 言葉自体は広く認知されていますが、 その解釈が「モノの片づけ術」で 止まっているのは、じつにもったいない。 断捨離の醍醐味はそこではありません。 「片づいてスッキリ! 」は、 断捨離パワーの一部にしかすぎないのです。 断...

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント