さよならマブじいちゃん

2023/04/01

マブちゃんとこの、おじいちゃんが昨日お亡くなりになりました。

素敵な笑顔のおじいちゃんでした。

私たちも、散々おうちにお邪魔させてもらって、

sora共々、一緒に遊ばせてもらったり、食事したり、外にご飯食べに行ったりしました。

とてもお元気で、朗らかな方で、私達にもゆったりとお話ししてくださる方でした。

原爆投下の時のお話も、聞かせてくださったりもしました。

97歳と、天寿をまっとされたのですが、天寿をまっとうされても、人が一人亡くなるのは

いくつでも寂しいものです。

子供の頃、実家のおじいちゃんが73歳でなくなった時、

『73年も生きたんだから、おじいちゃんも本望だね。」と思っていましたが

私も60を超えて、人生は短く、幾つになっても

「これで本望だ!」と思えることはないんじゃないかと感じるようになりました。

 

ただ、マブママが

「子供の頃、家族みんな仲が良くて、よくおしゃべりしたよね〜。」

と、静かに寝ているおじいちゃんに向かって、優しく話しかけてる姿を見ていると

『幸せな時間を家族で過ごしたんだな・・・』としみじみと感じられる

悲しくも羨ましい姿でした。

 

子供の頃のが「しあわせ」だと、その人生が辛いことがあっても

乗り越えていく糧になるような気がする。

大人になれば、自分の人生自分でやりなしができるけど

子供時代は「親が与えてくれる愛情」しかないもんね。

 

マブママは、濃密な時間を過ごせて、また、お父さんも

小さくて可愛い、マブママ姉妹を大切にしていたことでしょう。

今は、お母さんが迎えに来てくれて、四十九日までは、懐かしいお家の周りにいることでしょう。

長い人生ご苦労様でした、ゆっくり休んでください。

ご冥福をお祈りします。

さよなら、おじいちゃん。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント