クラウドファンディング終了!

2023/07/15

ついに、長きにわたって取り組んできた、クラウドファンディング

「ワンニャンしあわせカルタ」が、昨日の23:00をもちまして終了いたしました。

最終金額は ¥6,173,000 

となりました。

支援者の方は、490人となり、最後の最後に、たくさんの駆け込み支援もいただきました。

(代理支援の方がいらっしゃいますので、多分、ご支援いただいた方は500人を超えると思います。)

 

「支援するよ〜!」と言ってくれた友人の入金が確認できす

図々しいとは思いつつ、「最終日ですよ〜」とメールをした。

すると「今月末だと思ってた〜!!!」と、即支援してくれた。

とても仲のいい子でも、やはり、お金のことだから、少し言いにくかったけど

READY FORの人にも言われたけど、私たちにとっては長い2ヶ月でも

普通に生活してると、2ヶ月なんてあっという間だもんね。

だから、メールを入れてくださいね。と散々言われてた。

結果、送って良かったと思っています。

クラウドファンディングは、本当に「人との繋がり。持ちつ持たれつ!」精神。

こんなにたくさんの人に応援してもらって、心の底から嬉しいし、

「いいカルタを制作しないと!」とやる気は満々です!

 

23時の終了を、カウントダウンしながら

「ワンハート」の皆んなとリモートで、祝いました。

ワンハートの代表の「古賀さん」は、このクラファンが始まった時

「願掛け」で「米断ち」をしていました。終了のこの日、久々に「お米」を食べてました。

それに便乗して、夜中の11時に、みんなも 🍙と🍺 で各々祝いました。

リモート飲み会は、生まれて初めてしました。

ま、飲み会ではなく「祝杯!」ですけどね。

 

今回のクラウドファンディングは、本当に「仕事」より忙しかったです。

でも、ものすごくいい経験になりました。

人にご支援いただく、難しさと、信じてもらえるようにする努力。

特に、私の年齢以上の方だと、そもそもネットでの支援の難しさ、も重なり

気持ちはあるけど、やり方だわからないの嵐!

いくつもの壁があったのに、それを乗り越えて、到達できて「感謝・感激」に耐えません。

 

今回は、READY FORのフルサポートなので、本来デザインの部分も、

READY FORが全てやってくれる約束なのですが

やはり、そこはプロなゆえに、黙ってられませんでした。

自分が気に入らないんだから、やるしかない。

おかげで、自分で自分の首を絞めながらの毎日でしたが

自分たちの「クラウドファンディング」なのに、人任せにして

後悔したくなかったのです。

出来が良かったかどうかは別として、やるべきことはガッツリやったので

達成感は半端なくあります。

 

クラウドファンディングが始まる前に、準備ですでに燃え尽き

終了して、さらに燃え尽き状態です。

ですが、カルタは、まだ何もできてない状態ですので

少し休んだら、また、灰の中から起き上がって、制作します!

今回の、クラウドファンディングは、4人が発起人として活動しましたが

4人が4人とも、自分のやるべきことをフルで仕事をこなし、

その上、ワンハートのメンバーが

それぞれで、広報活動をしてくださった、賜物なのです。

 

そして、たくさんのご支援くださった方のご期待にも、応えられるよう

「素敵なカルタを作ります!」

来年の4月が仕上がり目標なので、少し待っていてくださいね〜〜〜〜!!!!

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント