鼓膜破れちゃいました!

2022/09/07

 

 

突然ですが、私「右耳の鼓膜破れちゃいました!」

早朝、耳がむず痒く、寝ながら、多分小指だったと思うのですが

右耳に少し突っ込んで、引っ張った時に「ピキッ!」

と音がしたと同時に、右耳に違和感が!

「あ!やっちゃった!」(鼓膜破れたな!)

と思いました。

右耳の聞こえも悪いし、音の立体感がないし

何より、耳抜きをすると、耳から空気が漏れる!

病院に行くと「あ〜、破れてますね〜。」と。やっぱり。

病院で写真もらいました。(ちょっとエグくてごめんなさい!)

鼓膜の写真です。

私子供の頃、ひどい中耳炎で、長く病院に通ってました。

左耳のセンターも薄くなってるのは、子供の頃の中耳炎の治療で

鼓膜に穴を開けた後だそうです。多分右耳も同じです。

子供の頃、中耳炎の治療をされた方は注意してください。

 

実は私、今まで、右耳3回鼓膜破ってます。(今回4回目)

・1回目→→中学の時友人が投げた、テニスボールが当たって。
・2回目→→友人の手が耳に当たって。
・3回目→→波が耳に当たって。
で、今回4回目は、自分で耳に指を入れて、たまたまサイズがぴったりはまり真空状態で引っ張った。寝ながらだったので、そんなに奥に突っ込んでないはずなのですが・・。

「空気圧」で破れちゃうんですよね。。。。

 

鼓膜は、何か治療する訳ではなく(事故とかじゃない限り)

自然治癒なので、化膿止めをもらい、雑菌が入らないようお風呂は脱脂綿詰める

くらいです。

 

もう慣れちゃいました。

子供の頃は、物珍しく、ダメだと言われましたが

お風呂で潜って、鼻を摘んで耳抜きをして

「耳から空気が出る」のを楽しんでました。(アホでしょ!)

さすがに、今は大人ですから、もう、しませんけどね。😏

 

鼓膜が破れても、音はちゃんと聞こえます。

ただ、少し遠くで聞こえる感じ。聞こえにくい。

左右の聞こえ方が違うので「音の立体感がないです」

多分、1・2ヶ月くらいで治るんじゃないかな・・・・?

「やれやれじゃわ!」

なんか最近、病院付いてて、嫌だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント

  1. まおママ より:

    mikanさん大変でしたね。
    よく大きな音や声で「鼓膜が破れる」という言葉を
    使ったことはありますが、本当に鼓膜が破れたなんて
    身近で聞いたことがなかったのでビックリしました。
    しかも何度も破れたことがあるだなんで(驚)
    自然治癒なんですね、早くよくなりますように!
    お大事になさって下さい。

    • mikan より:

      ★まおママさん

      ありがとうございます。
      小さな時に中耳炎の治療をしていたので、その時鼓膜に穴を開けて、中の膿を出したのでしょうね。
      それが治って、薄く膜を張っていたのが、破れやすい原因だと思います。
      「音」というより「空気圧」で破れるみたいです。
      今は、耳を塞いで音を聞いてる感じです。😓