「らんまん」園子の死

2023/08/04

毎朝、NHKの「らんまん」を楽しみにしています。

ここ数年の朝ドラの中での、私の中では、3本の指に入る面白さです。

 

その中で、牧野万太郎の長女「牧野園子」ちゃんが生まれた時

「園子」!!!!!うっそ! 私と同じなまえ。

今週1週間、毎朝「園ちゃん!園ちゃん!」と呼ばれいい気分でした。

喜んだのも束の間、「園ちゃん」は、その短い人生を閉じてしまいました。😭

史実も「牧野園子」だそうで、4歳で風邪を拗らせて亡くなってるそうです。

ドラマの中で、万太郎と寿恵子が、その子を偲んで

ヒメスミレの花の絵を燃やすシーンで、とても泣けました。

『私・・・・偲ばれてる。。。。』と思って。変だけどね。

ドラマの中で「七つまでは神のうち」という言葉が出てきて、初めて聞きました。

『7歳までは、人のでなく、神様からの授かり物』という意味らしいのですが

7つまで生きるのが、なかなか難しかった時代なのでしょうね。

だから「七五三」でお祝いするのかも。

 

私の名前は、明治生まれの祖父が、女流作家で「園子」という人がいたらしく

その人のように賢くなって欲しい・・・という願いを込めてつけられたそうですが・・・

その願いも虚しく・・・・届きませんでしたが「健康」だけはバッチリでした!

 

なんか私死んじゃった気分の今日でした。

 

余談ですが、祖父の言う女流作家は多分「杉本苑子」さんでなかったかと思います。

「苑子」と言う字が「死」の字に似てるから「園」にしたと言っていたので。

ランキングに参加してます。
よろしければ、soraをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント